貯金のため現状把握 ~貯金・カード・年契約編~

こんにちは、アラサー貯金ゼロ女性(クリエイティブ系)のまなつです。

2019年、心を入れ替え貯金をしたい!!

そんな強い気持ちで、貯金の下準備として現状の出費の見直しをしています。

今回は貯金・カード状況・年契約の物を見直していきますよ!

 

まずは現状振り返り

貯金・カード状況・年契約の物

となっています。

明らかにヤバイ文字が見えていますが、
ひるまず細かい点をサクサクみていきます!

 

費用の見直し

貯金・口座

貯蓄用口座を作成し、先取り貯金をします。

というか今までなかったんかい!!という話ですが…。そりゃあ貯まらないはずですよね。

調べた結果、特定口座(給与口座)から毎月一定額が自動的に送金される設定ができる住信SBIネット銀行を開設することにしました。
1つ代表口座を作成すれば目的別に口座分けもできるようなので、月の余った予算は予備費(へそくり的なもの)としてこちらで口座分けし管理しようと思います。

ゆうちょや全国銀行の運用状況ですが、各種引き落とし・給与の口座が分散しておりちょっと自分で把握しづらい印象。そのうち見直す可能性ありです。

地方銀行は以前住んでいた場所の物。使ってないけど解約するのも面倒そう…と思っていたのですが、調べてみたら行ける範囲に支店があることが判明。余裕があったら解約したい。

 

カード① クレジットカードのリボ払い返済

まずは即刻リボ払いの元金を全て返済します!!
リボ払いだけは絶対やめておけと何回も見たり聞いたりしていたのに、ふわっとしすぎた人間なのでやっぱり便利だし~とリボで借りてしまっていました。

割と目が覚めた今となってはただただ…。リボ手数料で余裕で月1回スタバが楽しめることが判明しがっくりです。

キャッシュとリボは普通にヤバイ借金!!固定費節約も大事ですがそんなことよりまず最優先で返済します。

 

カード② クレジットカード

現在エポスカード1枚です。

エポスカードは上京したての頃、なにもわからない時にマルイで「その小物タダで買えるよ!(当日付与の2000円分ポイントで)」「えっタダ!すげ~~~!」という流れで作成しました。本当に目先のものに弱いな。
その後、クレジットカード持ってしまったけど管理できないしな、という理由でずっと1枚持ちでした。

しかし今回一度時間をとって見直すにあたって、

  • 社会人になり年数も経ち利用するお店の傾向もわかってきた
  • JRなどの交通を絶対使う

ので、交通利用でポイントが貯まるビューカードJR東日本カード)系列のものは最低限作成します。
また、サブカードとしてその店のみで使う用のカードも1枚だけ追加。
計2枚作成予定。

必ず作る:ルミネカード(※ビューカード系列)

ビューカードJR東日本系列カード)は多数あり、悩みましたがこちらを作ることにしました!
ルミネをよく利用するのが決め手となりました。

ビューカードの説明ですが、これを使って定期代・きっぷ代・Suicaチャージ代などを支払うと、お得にポイントが貯まるカードです。
定期券や、帰省などでだいぶJR東日本の交通を利用しており、ビューカードでチャージしたらけっこうポイント貯まりそうだけど…とはずっと思っていました。

改めてチェックしてみると最低限の交通利用でも、1年間なら気軽な飲み会1回分ほどのポイントが貯まることがわかりましたよ…!

1年間に貯められるポイントは下記で簡単にチェックできます!

www.jreast.co.jp

また、私はルミネをかなり利用します。

ルミネカードは一年目は年会費無料ですが、二年目以降には年会費953円+税がかかります。しかしルミネカードで支払うと常時5%オフ・ルミネバーゲン中は10%オフ。

年1~2万円で元がとれるとのことで、余裕で元がとれるラインでした。
くれぐれも無駄遣いはしないようにしつつ、これからは恩恵にあずかりたいです!

ルミネ内だったら書店も割引適用されるので、書籍も5%オフ・10%オフで買えるのがすごいですね。

発行予定サブカード:MUJIカード

最近家を片付けたので、細かい部分を整えるためのものを買いに無印にちょくちょく行くようになりました。

これは良品週間の10%オフを利用したり、無印を利用する時だけこれで支払う!といった用途のカードにする予定。

年会費入会金無料ですが、放置してても誕生日特典などでちょくちょくポイントがもらえるとのこと。なかなかやな。

 

カード③ 電子マネー

今すぐやるわけではないのですが、クレジットカードのポイントについて調べるうちに、電子マネーによるキャッシュレスにも興味が出てきました。

今まで食費・日用品は現金払いしていたのですが、クレジットカードでチャージした電子マネーで日用品を購入するようにすれば、チャージ分クレジットカードにポイントがつくのでは…?という狙いです。
単純に小銭が面倒というものある!

ルミネカードでSuicaチャージすると年3000円分ほどポイントが増えた…ので、クレカ等がしっかり管理できるようになったら着手します。
楽天EdyWAONもありますが、近場でよく利用するお店が対応しておらず、メインSuica+少な目現金の運用になりそう。

年契約

Drop Box Plusとwebサーバー契約は、今のところ必要かつしっかり恩恵を受けているので現状ステイ。

フォント契約は、年間使用料を払うと対象のフォントが利用できるというもの。
しかし現在使っている契約ですが、規約が少しややこしいものなので別のものに乗り換えるかもしれません。

狙っているフォント契約が毎年年度末に20%オフキャンペーンを行っているのでかなり迷っていますが、高い…。悩みどころです。

 

まとめ

・先取り貯金がしやすい貯蓄用口座作成

・リボ払いの残りを早急に返済

・クレジットカードは+2枚、計3枚に

・そのうち電子マネーもメインに活用

 

 

クレジットカード周りは慎重に慎重にやっていきます。

それでは、まなつでした。