貯金のため現状把握

こんにちは、アラサー貯金ゼロ女性(クリエイティブ系)のまなつです。 

お金のことに無頓着すぎてこの年にして貯金ゼロ。
しかし心を入れ替え、貯金していきたい…!生活を安定させたい!
そのためにはまずは家計の現状把握から!!

早速調べてみました!

 

現在の出費

主に前職時(会社勤めをしている時の出費)の様子です。

遡って計算しているため、おおよその金額になっている部分もありますが、
大体このような形でした!

 月額生活費
  • 家賃 : 月65000円
  • 光熱費 : 月平均9000円 (月・季節により変動。水道代は2か月に一回。5000~11000円の範囲)
  • 通信費 : 月10000円 (ポケットWifidocomoスマホ
  • 食費 : 推定月45000円 (前職時は外食中心でランチも社外だった。最近自炊開始)
  • 美容費 : 月換算2000円 (カット。2か月に1回)
  • 服飾費 : 月5000円
  • 交際費 : 推定月5000円 (ランチ中心、お酒なし)
  • 日用品・娯楽費 : 推定月30000円
  • ネットサービス費 : 月5000円 PhotoshopIllustratorApple Music、pixivプレミアム
  • 奨学金返済 : 月20000円強

  計196000円

貯金・カード状況・年契約の物

やばないか…?

書きだすと、自分のことながら様々な部分で引きますね。

何がやばいって、この月額生活費196000円は多めの月(光熱費や娯楽費などが少し多めにかかった月)を参考にしているのですが、前職時の手取り月収ギリギリor少し上回っており、この生活費の月が続くと完全に財政が破綻していたからです。

実際はボーナスや、光熱費・娯楽費が低い月の分でなんとかまわっていたようですが…

普通に生活することすらヤバイ!

ということがわかったので………バシバシ見直していきたいと思います。
そして明らかなヤバイ分(リボ払い返済)を早急に一括で返します。本当にヤバイ

 

月々の費用の見直し

まずは月々の費用から。

家賃、奨学金返済

こちらは現状ステイ。家賃は立地・条件のわりにはかなりお安いので暫くはこのままでいくつもりです。奨学金返済は…しょうがない…早いとこ繰り上げ返済していきたい…

光熱費

過去のデータを調べてみると月により5000円~11000円となっていました。
内訳はガスが3000円、水道が3650円(※2カ月に1回)、電気代が2000円~8000円!
コンロがIHのため、ガスの比率少な目。ガスと水道は月によってあまり変動がありませんでした。

これは電気代を見直すしかねえ

2016年、2017年の電気・ガス自由化についてへえーそうなんやよくわからへんねと適当に放置していたのがこの結果。電気とガスをまとめるか、電力会社を適切なものに見直していきたいと思います。

ちなみにこまめにコンセントを抜く等の節約法は、余り細かくやることを設定しすぎるとストレスになりそうなので一旦は置いておきます。エアコンの使い方をちょっと気を付けたり、使わない時期にエアコンのコンセントを抜いたりする程度かな?

通信費

WiMAXのポケットwifi5000円+docomoスマホ通信費約5000円です。

まず早急にスマホSIMフリーに変える!

これもズルズル放置していました。SNSを死ぬほど使うのでLINEモバイルがいいかと思っていますが、改めて調べていきます。

WiMAXは現状YAMADAエアーモバイルで契約。現状速度等に不満はないのですが月約5000円かかっているため別のwifiにしたい…。更新月が2021年7月(先すぎる)なので契約解除料との比較になりますが、これもこの機会に見直したいです。 

食費

推定45000円ほど!

多!!

量をモリィ食べているわけではないのですが、基本会社でのお昼は外出ランチやコンビニ。お昼の時点で500~1000円程度のものを食べた上、ひどい時には夜も外食していました。なにこれ?流石に次の日は若干自粛していましたが、完全に焼け石に水
逆に休日の予定がない日は稀に、「食べる気が起きず1日食べていなかった」「袋めん1つでいけた」などの不健康エピソードが発生するなど、本当に食についてはムラが激しいです…。これは月2~3回くらいかな。

また、飲料費。実は前の会社では紙コップのお茶が無料で飲めたのでめちゃめちゃ飲んでいた(利用者をランキング付けしたら上位5人には入っていたと思う)のですが、会社にたどり着く前に150円前後のペットボトルを買ってしまう、休日も横着してイオンで60円のペットボトル×2を買ってしまうなどザラ。飲料費だけでおそらく月4500円ほどかかっていました…

実践予定の節約方法
  • 飲料費をマグボトルで節約
  • 自炊も交えていく
  • お弁当を作る

です!飲料費についてはすでに実践しており、月1500円以内になりました!また詳しい実践内容を書いていきたいと思います。自炊も1カ月ほど前からちょくちょく始めています。お弁当は日常的に続けるためのものは初めてなので、コツをつかむため予行演習のようなものを近々しようと思っています。

具体的な目標

ひとまずの目標は月30000円です。
まだちょっと多いなと思うのですが、前職でストレスのせいかいつもより不健康な生活(食生活含む)をしたところ体調を崩してしまい、1カ月ずっと風邪が治らなかったりしました。その後も風邪を1~2カ月に一回ひいてしまうように…。今はしっかり3食、なるべく栄養も考えてとることを心がけていますが、とても調子が良いです。風邪をひくこともなくなりました。ですので健康と作業パフォーマンスを維持するため、食費は切り詰めすぎずいきたいと思っています。
また職種柄、会社自体の始業が少し遅めなので必然的に帰宅も遅め。毎日自炊は負担が大きくなり続かないかと思うので、自炊と外食をうまく交えていくのを目標にしたいと思います。
ということで

  • しっかりと栄養をとる!
  • 自炊と外食を交えつつ費用を抑えていく。月30000円目標

上記2点の方針で頑張りたいと思います! 

 

美容費

ここは逆にかけなさすぎており、ちょっとみっともない時があったのでこれからは最低1カ月半ごとに美容院に行くことにしました。現状すでに安めの美容院ですが、先日意を決して20分カットのお店に行ってみたら意外とよかったのでここをメインにして費用を見直します。(化粧品などは日用品に入れていたのですが、本来ここに入れた方がいいのかな…?)

服飾費

ここは現状の買い方が合っているなと思うのでステイです。

現状の買い方⇒もうすぐ季節が変わるなーと思った時に、先取りして服や小物を少しだけ買い足す。

昔は季節が変わって1~2カ月過ぎたあたりでセールを利用していたのですが、ある日「そういればこれは気に入った!ってものに出会って買ってないな…」と気づき…主に「安いから」という理由で買っていたことがわかりました。

早めに先取りして買うといろいろいいデザインが選べるし、1季節あたりの使用回数が上がるのでしっかり使い倒せている感がありコスパが良いです。季節の終わりあたりのセールにも、「今年新しいの買ったしなー」という気持ちで出費を抑えられます。

 月5000円×3か月なので、1季節15000円予算のイメージです!(冬はコート等あるのでもう少し上がりますが)

交際費

ここも現状ステイです。もう少しかけてもいい気も…?月10000円くらい?
職場の人とはランチに出かけることが多く、職場飲み会は会社から出ていたのでむしろタダ飯や!と思って参加してました。
お酒もほとんど飲まないので、ちょっと職場外の友人と出かけたときも前後の月と合算して割ると平均月5000円くらいになっていました。

日用品・娯楽費

死ぬほどかかっているので要見直しです。もう少し詳しく割る必要があるなと思いました。

書籍・素材

イラストやデザイン書籍・素材などは、スキルアップ=年収アップに繋がるので、一番大事にしたいところ。買いすぎないようには気を付けつつもある程度は気持ちよく買えるよう確保しておきたいところです。

消耗品

シャンプーや洗剤などの消耗品はサイクルを把握し急な出費に備えます。銘柄はそんなに高いものを使っていませんが、見直せるものがあれば見直し。

趣味費

趣味費は……正直なところ、禁じすぎるとストレスと不安で大変なことになりそうなので、多少グッズ等を買いたいです。
非常に余談なのですが、社会人になりソーシャルゲーム等のコンテンツ制作に関わってしまったばっかりに、コンテンツの寿命は悲しいほど売り上げに左右されることがわかってしまいました…。
テレビやドラマで考えてもらうとわかりやすいのですが、昔から視聴率視聴率、DVDやブルーレイの売り上げが、とか続編決定・はたまた打ち切られたり…ということがありますよね。要するに、自分の心を豊かにしてくれる好きなコンテンツが続くためには、数字が大事なわけです。
今好きなコンテンツ、正直あまり余裕がない。流石に衝動的な課金は一切やめていますので、自分がどうしてもここは応援したいという時にポイントをしぼって、少しだけ予備費から出す、という形にできればと思います。(月の予算内に予備費を作成予定です。)

生活小物

ここは結構衝動買いが多い!ひとまず、欲しい物リストを作成し、出先ですぐ眺められるようにしました。これと比較してそこまでほしい…?買うの遅なるけど…?という狙いです(現状すでに一定の効果あり)
しかしなんでもかんでも我慢するのは効率が悪い。「今まで時間がかかっていた生活の中のルーチンが、一瞬で終わる」などのグッズはかなり買う価値があるかと思いますので、月の予算を決めて多少買えるようにしたいと思います。

ネットサービス費

PhotoshopIllustratorはどうしてもかかってくるので安めのプランで3000円。う~ん高い。
Apple Musicはかなり使ってはいるのですが、980円分使っているかというと微妙…お金がない間は我慢できるかな…と思っています。もしくはAmazon primeへ乗り換えるか。
pixivプレミアムは自分の仕事上非常にべんり(めちゃめちゃ参考になり、見やすい)なので、これは一応解約しない予定。一応今月末まで悩もうと思います。

 

月額生活費まとめ

  • 生活費が月収を上回る月あり。非常にヤバイ!!!
  • 見直せるところは多数あり
  • 固定費として光熱費・通信費・ネットサービス費見直し
  • 特に食費・日用品&娯楽費は細かく見直し対策をする
  • 美容費・交際費は逆にもう少しかける予定

 

現状把握と、月額生活費については以上!

ツッコミどころが多すぎ、非常に長くなってしまったので、その他については明日以降見直していければと思います。

少しずつ頑張って節約していきます…!!

以上、まなつでした。