ブログをはじめます。自己紹介

初めまして、20代後半貯金ゼロ女性(クリエイティブ系)のまなつと申します。

元旦のこのおめでたい日に、ブログを始めることにしました。

 

自己紹介

まなつ

東京都内住まいの20代後半・独身女性です。

デザイン・イラスト・アートディレクション等のクリエイティブ系で生計を立てる。

ゲーム・漫画等大好き。

貯金ゼロ、お金のことがほんとにやばいレベルでサッパリだった。

年金手帳を最近まで自宅内紛失していた(最近再発行/古い手帳も発掘)

 

ブログを始めようと思ったきっかけ

最近自分に3つの出来事があり、いろいろ人に話したくなったり書きたいことが増えてしまい、それならブログを作ってみようと思い至りました。

3つの出来事は以下の通り。

1.転職して仕事が変わる

実は最近まで転職活動をしておりました。前職を退職後やっと転職活動を始めたため職が決まらず、ぶっちゃけ数カ月無職でした。 新しい職場での1月~2月からの仕事が決まったため、新しい環境での心境や、転職してよかったか?等の記録をしていきたい。

2.お金の見直し

無職というだけあって時間が有り余りまくっとったので、部屋(死ぬほど汚かった)の大掃除・生活の見直しを徐々にやっていった際、あれ?貯金ゼロってまずすぎへん?と当たり前の気づきをし税金・固定費・銀行・クレカ等お金の見直しを進めています。

各行政・お店の年末年始休暇開けから徐々に手続きを行っていき、節約・貯金生活を始める予定なのでその過程と実際の運用を記録。

3.独立に向け準備をしていきたい

もともと子供のころから絵を描いており、デザイン等も好き。

前職ではデザイン・イラストに携わることができ大変ありがたかったんですが、ここ数年のポジションでは指示を出したり調整したりといった業務がメインに。それも楽しいけど(わりと向いていた)、やっぱもっとデザインやイラスト、さらに言うとイラストをメインにガンガン制作をしていきたいと思うようになりました。

同時に、会社だけからしか収入源がないというのも、このご時世逆に不安定なのでは?個人でも稼げる力を持っておいた方が何かと安心できるのでは?と思い、フリーランスに非常に興味が湧く。

1月からはまた一旦会社勤めに戻りますが、現在イラスト・デザインの実績をより作るためクラウドソーシングで仕事を受けており、これを継続予定。また貯金をし、ゆくゆくはイラスト・デザイン職一本で独立ができる状態になりたいと思ってます。

書き残したり宣言すると、より目標に近づく努力ができるのでは?と考え、調べた事や経過を記録していきたく思いました。

 

他目標

・自分の考えやノウハウを言語化できる人は強い。言語化の練習。

・好きなものとか買ったええ物とかをおすすめしまくりたい。

 

基本方針

・調べたこと、個人で行ったことがメイン。

コンプライアンス観点から会社のことは詳しく書きません。ぼかしたり多少のフェイクありです。

・有言実行が大変苦手なタイプなので、ぬるっと実行してから報告・経過記録がメインになると思われます。

 

本年はマジで良い年にしたいという気持ちしかない。

どうぞよろしくお願い致します。